2005/12/30

仕事納め

おはようございます。
昨日は仕事納めでした。
毎年恒例の全社集会では、社長や上司が今年の反省点や今後の抱負などを述べられました。
実は今年からうちの会社で、コラボレーション・ミーティングというものが行われています。新ビジネスの開拓や、業務効率化のためのアイディアを募集し、幹部の前でプレゼンを行うというものです。いくつかのネタが上がったようですがほとんどがプレゼンしてそれでおしまいと感じです。それとコラボレーションという言葉、これは部署という壁を超えてという意味でのネーミングらしいのですが、今のところ部署をまたいで何かが生まれたということは無いようです。集会ではコラボレーション・ミーティングの報告もあったのですが、やはりアイディアで出にくいなど反省点のみが残ったようです。
-
そこで「社内ブログ」を提案したい本気で思う。コラボレーション・ミーティングのネタとしてではなく、コラボレーション・ミーティングに代わるものとしての提案だ。
カテゴリやタグなどのメタデータやソーシャルネットワークによって部署を越えて社員が繋がり、日々のひらめきやアイディアを簡単にロギングしてそれを逃さない、そしてだれもがRSSリーダで楽々閲覧、もちろんナレッジマネジメントや日報として併用することもできる。
さらに良い副作用としてコミュニケーション活性化もあって、現在不満を持ちながら若手社員が負荷を背負って作っているイベント情報や人事情報を掲載する社内報も不要となる。
-
今の会社の在職期間は残り3カ月もないけど、今の会社は好きだし同僚にはもっと楽しく仕事をして欲しいと思う。今の会社の社風において、「社内ブログ」という提案はすぐには理解されないだろう。
せめて資料を作って後輩に託すしかないか。

0 件のコメント:

Loading...
Loading...