2005/12/26

SNS活用事例にみる今後の可能性

約2ヶ月前の10月24日、総務省はビジネスブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のビジネス活用事例を全国的に募集した。そして12月22日、集まった活用事例を総務省HPにて公表した。
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先日このブログで、今後はソーシャルグループウェアについて取り上げたいなんて話をしたばかり。まったくタイミングがいい。
集まった136件のうち社内ブログについての事例を眺めると、その目的はどの企業でも共通していて分かりやすい。まとめてみると以下の通り、
社内ブログの目的
「日々の疑問やアイデアをアーカイブ」
「ナレッジマネジメント」
「ブログ関連ツール利用の慣れによる情報収集能力の向上」
「モバイルから利用も可能」
「部署・組織間の枠を超えたコラボレーティブ性」
これが実現されれば、ものすごい効果だ。
社内ブログとグループウェアの位置関係はまだはっきりしていないようだけど、個人的には社内ブログはソーシャルグループウェアのコアとなる要素として捉えている。
ますます興味が沸いてくる。

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